ブログ
8月1日「籾庵」リニューアルオープンと開眼法要
晴れ渡った夏の青空の下、セミの鳴き声と一緒に般若心経が響き、龍神が舞い降りました!
8月1日 10:00~ 「龍神の絵」開眼法要がスタートしました!
オープニングは、淡路島から来ていただいた和太鼓集団「鼓淡」の演奏で幕があきました!
曲目は「暁」! 朝日が昇る様子をイメージしたもので、オープニングにふさわしい、力強く華やかな演奏です。
続いて、主催者を代表して(株)パソナグループ山本副社長のご挨拶、来賓として、参議院議員小野田紀美様、県議会議員松島幸一様、久米南副町長宮本様、上籾自治会長杉本様からお祝いのメッセージをいただきました。
龍神の絵の作者である千秋さんの揮毫として
海を渡り、旭川を渡り、棚田を巡り、上籾の守護神となる
を絵の中に書き入れてくれました。
続いては、「龍光山清水寺」の山本住職による開眼法要が執り行われ、
左目をパソナグループの伊藤常務、
右目を杉本会長に入れていただき、
入魂の儀式が行われ、龍神の絵に魂がはいりました!
これから、この龍神は、再生されていく「上籾棚田」を見守り、
訪れる皆様の健康を祈り、私たちの道しるべとなっていただけると思います。
合掌
この記事の作成者について
【貝阿彌 敏美】
詳細プロフィールをみる
岡山県美咲町出身。岡山県久米南町上籾にて、地域協議会「上籾みろく農場協議会」を上籾自治会と立ち上げ、農村文化の継承、新たなビジネスモデルの構築に取り組んでいる。