ブログ
11月9日「上籾龍神祭」
抜けるようなブルーの秋空の下で、「上籾龍神祭」が執り行われました。
清水寺の山本ご住職による祈祷は、真言密教の奥深さと、神秘を感じました。
参加者皆様、一人、一人全員にご住職が水祈祷を行い、ご焼香した後、厄除けの御朱印をお持ち帰りいただきました。
皆様、神妙な面持ちで、龍神様のご加護を受け取られたと思います。
和太鼓の演奏は棚田に響き渡り、新たな活力をいただき、本当に素晴らしかったです!
「棚田で瞑想・ヨガ」は、秋晴れの爽やかな風が吹きわたる中、講師のリンダさんのリードで、珍しいインドネシアのヨガ(ダヤプティヨガ)を体験しました。
棚田ににガムランの音楽がなんとも不思議にマッチして、優雅なヨガでした!
お弁当も好評で、用意した数をこえて、100食近くでました。当日は、地元の方は無料でお出しすることに決めていましたが、大勢来られたので、どなたが地元の方かわからないので、ほぼ皆様に無料でおだしすることとなりました。
まあ、お祭りなのでよしとします❕(笑)
以前、現れた龍神様は、きっとどこかでこの様子をご覧になったと思っています。
喜んでいただけたでしょうか💛
この記事の作成者について
【貝阿彌 敏美】
詳細プロフィールをみる
岡山県美咲町出身。岡山県久米南町上籾にて、地域協議会「上籾みろく農場協議会」を上籾自治会と立ち上げ、農村文化の継承、新たなビジネスモデルの構築に取り組んでいる。