ブログ

2024年は波乱の年明けとなりました。

2024年は波乱の年明けとなりました。

登り龍は縁起がいいのでと、山陽新聞の記者から、元旦に「上籾龍神様」を掲載しますと連絡があり、幸先のいいスタートがきれると思っていましたが、そんな気分んも吹っ飛ぶような大地震です!

しかし、ここであわてることなく、私たちは地域経済をしっかり守り、さらに進めていく気構えでこの一年を飛躍の年にしていきたいです。

特に、岡山県の中山間は災害に強く、ここ上籾地区は水源地でもあります。

いざという時の日本のシェルター(避難場所)であり、食糧確保できるこの地域をしっかりと守っていく使命があると思っています。

今年から、「籾庵」オリジナル、おみくじ付き「龍神お守り」を販売しています。

私が購入したお守りは「吉」で、【農業の時を得て種をまき、苗を植えるがごとし、前に善きことのむくいにて立身し今新たに始むることにより出世す】とありました。

まさに、最高のご神託💓

龍神様からのありがたいエールと受け取ります!


1月5日、上籾棚田、朝の風景。

雲海がたなびき、幻想的な姿です。

貝阿彌 敏美
この記事の作成者について
【貝阿彌 敏美】 詳細プロフィールをみる

岡山県美咲町出身。岡山県久米南町上籾にて、地域協議会「上籾みろく農場協議会」を上籾自治会と立ち上げ、農村文化の継承、新たなビジネスモデルの構築に取り組んでいる。