ブログ

上籾プロジェクトは、これから新たな事業

初夏の日差しがまぶしい季節になりました。

今年も、早咲きのコスモスが赤、白とお揃いで「籾庵」の入り口に登場しました💓

上籾プロジェクトは、これから新たな事業として、「観光農園」をスタートします。

葡萄担当の岸本ゆかりさんと一緒に、まずは土づくりから始めます。

訪れたのは、倉敷にある「元気酵素風呂」!

なぜ土づくりに酵素風呂なのか?

この酵素風呂は、100%米糠を完全発酵させた全国でも珍しいところで、いっとき酵素風呂にハマった私が評判のいいといわれるところを回った中で、群を抜いて効果を感じた素晴らしい施設です!

また、ここのオーナーの藤田さんは、堆肥の専門家で、酵素風呂の糠の入れ替にでる古い糠は、最高の肥料になるのです。

この日も、葡萄栽培を始める私たちに、有機栽培の基本から教えてくれました。

先ずは、酵素糠を活用する有機の土づくりからです。

正しい知識を学んで、上籾に新しい観光農園を誕生させます💓

これから、ゆかりさんを中心とした「観光農園」の取り組みは、HPでもアップしていきます!

貝阿彌 敏美
この記事の作成者について
【貝阿彌 敏美】 詳細プロフィールをみる

岡山県美咲町出身。岡山県久米南町上籾にて、地域協議会「上籾みろく農場協議会」を上籾自治会と立ち上げ、農村文化の継承、新たなビジネスモデルの構築に取り組んでいる。